2016年8月9日火曜日

お料理写真は光が決め手なの?

料理カメラマンの撮影する料理のプロの写真と、私たちがデジカメやスマホで撮影する写真の決定的な違いは、料理の質感を際立たせるための「光の量と色」にありました。
どういうことか。
分かりやすい身近なところで、晴れた日の屋外で撮影された人物と、室内でフラッシュ撮影された人物を思い浮かべてみて下さい。前者は生き生きとした鮮やかな肌の色をしているのに、後者はかなりの見劣りがする筈です。これは、圧倒的に光の量が違うからでした。写真スタジオでの撮影も同じことが言えます。最低でも3か所以上の照明が当てられているのではないでしょうか。光の量が足らなければ、それだけレンズの捉える情報の量も乏しくなります。
それから光の色の円卓です。マグロの刺身を例に取ると分かりやすいでしょう。
暖色系の電球色の下では新鮮そうな赤身に見えたものが、寒色系の白い蛍光灯の下では鮮度の落ちたくすんだ色合いに見えてしまいます。デジカメのフラッシュもたいていは白色です。スマホの写真も、蛍光灯の下では結果は同じです。人気のレストランが、電球色で統一されているのもこのためでした。
撮影時に強い電球色を集めることができない場合は、太陽光を利用するのがおすすめです。晴れた日に背景となるテーブルクロスなどを敷いて、食器の影が出ないように、太陽が真上に来た頃に本番を撮影します。料理の野菜をみずみずしく魅せたい場合は、サラダ油などを塗ってツヤを与える方法を試してみて下さい。

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