2015年8月3日月曜日

角質のお話

角質と聞くと、何となく「かかと」や「肘、膝」のイメージが強いのではないでしょうか。実は、私たちの体は全体が角質で被われているのです。ケラチンやコラーゲンと言った硬タンパク質を主成分としていて、人体を保護する大事な役目を担ってくれているのでした。

約28日間で役割を終え、自ら剥がれ落ちて新たな角質と入れ替わっています。このサイクルをターンオーバーと呼んでいるのでした。

もしも角質の硬い上皮が無かったなら、私たちは生命を維持することができません。しかし、角質は同時に、お肌の悩みを抱える女性にとっては、大変にやっかいな存在でもあるのでした。本来は自然にはがれ落ちる筈の古い角質が肌に残ってしまうと、透明感や潤いが奪われて、くすんだ肌色となっていくのです。化粧水や美容液の浸み込むのさえ邪魔をして、乾燥肌や荒れ肌、シワやたるみの原因ともなるのでした。

ターンオーバーが阻害される理由はさまざまです。メイクやスキンケアの問題もあるでしょう。ムリなダイエットに偏った食生活、でもやはり一番の理由は加齢による代謝の衰えが、角質を酸化させてはがれにくくしているのでした。だからと言ってゴシゴシ洗い落とせば良いと言うわけでもありません。角質は水分の蒸発を防いで、細菌の侵入に対するバリアの役目も果たしてくれているからです。

その角質と皮脂とが混じり合ってできるのが角栓でした。

角栓の被害は深刻です。毛穴に詰まった角質はやがて腐敗し、周囲をシミのような黒ずみに変えてしまいます。毛穴から老廃物を排出できない皮膚も炎症を起こして、ボツボツやニキビ、ついには凸凹だらけの肌になってしまうのでした。

若々しいお肌のハリや潤いを取り戻すためには、このターンオーバーを上手に促して上げることがとても大切だったのです。


●その他のお奨め詳細情報提供サイト
乳酸菌でダイエット!?『乙女の乳酸菌』口コミ情報
大評判!頭頂部専用育毛剤「MSTT1」の効果
大評判!WEB金券ショップのピーケットの口コミ
L5円!楽だねonline写真プリント激安情報
バストアップが大評判!?シンデレラアップの効果


0 件のコメント:

コメントを投稿